溝口健二監督
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溝口健二監督
溝口健二監督の代表作
代表作1:「ゼロの焦点」
「ゼロの焦点」は、溝口健二監督による代表作の一つであり、1961年に製作されたサスペンス映画です。この作品は、独自の映像美と緊迫感溢れるストーリーテリングで当時の観客を魅了しました。
代表作2:「にっぽん昆虫記」
「にっぽん昆虫記」は、溝口健二監督による不朽の名作であり、1963年に公開された日本映画です。昆虫と人間の微妙な関係を通して自然との関わりを描き、その独創的な表現は多くの観客に感動を与えました。
代表作3:「蜘蛛巣城」
「蜘蛛巣城」は、溝口健二監督の代表作の一つであり、1957年に公開された心理サスペンス映画です。この作品は、現実と幻想の境界を揺らぎながら、魅惑的な映像と独創的な演出で観客を惹きつけました。
溝口映画のだいご味とは、何といってもカットを割らずに延々と押していく「ワンシーン・ワンカット」である。しかし世界に大きな影響を与えたこの技法は、いったいどんな必然性があってなされたのだろうか?
本日解明したいのは上記課題です。
普通の映画は、ワンカットづつバラバラにとり、それをつなげて映画ができあがる。しかし「ワンシーン・ワンカット」では、ずっとカメラを回し続ける。役者の演技中の気持ちの高揚、下げなどの移り変わり(鬼気迫る)をとらえて離さない、だから監督は役者さんに自分のせいで迷惑がかからぬようトイレストップしないよう現場に尿びんを持ち込んでいたという。逆に役者さんがそれだけの演技力をもちあわせていないと成立しないもので、監督は役者に対する要望は厳しかったという。
こうやって名作というのは出来上がっていくのですね。日々楽しむべき映画が増えてきます(笑)ワンシーンワンカット高度なレベルです。
以下ばら+お茶の木のミニペンは、あるコンテストに出品するものです。公表してよいのか不明なのでとりあえずイメージだけでもお伝えしておきます。
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